三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

168日目「生姜焼きとうどんナポリタン弁当」

f:id:jijyobento:20200123140746j:plain

うどんが余っていた。

玉ねぎ、ピーマン、ソーセージもある。

ならナポリタンかなと、初めてのうどんナポリタンに挑戦。

沖縄そばナポリタンは食べたことがある。

まぁ大丈夫だろ。

が、味見をしてみると麺が太い分、うどんが強い。

味付けを濃くしないとバランスが取れない感じだが、濃い味が好きでない三女に合わせ、ちょい薄味でがまん。

50点かな。

 

生姜焼きは醤油、味醂、酒、砂糖、チューブの生姜に少しだけニンニク入れたつけダレに少し漬け込んだものを弱火で焼いたもの。

色が薄く見えるがそれなりにしっかりした味付け。

 

ちょっと体を絞ろうとここ数日炭水化物、ご飯をなるべく食べないようにしている。

私が炭水化物を減らすと炊飯ジャーのご飯が減らない。

よっぽど食べていたんだろうと気付かされる。笑

 

「生姜焼きとうどんナポリタン弁当」

惣菜:豚生姜焼き

ご飯:白米

麺:うどんナポリタン