三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

278日目 豚丼弁当

f:id:jijyobento:20200919083013j:plain

豚肉を冷蔵庫から取り出すと、いつものように容器のなかの豚肉が一切れごとにくるっとまとまって盛り付けてあった。

今日に限ってなぜか気になる。

そのままのかたちで焼いてもころっとしていて面白いかも。

ということで、そのままのかたちを保たせながら、じっくり焦げ付くくらいまで中火で焼いてみた。

肉自体は小さくなったもののころっとしている。予想どおり。笑

一度フライパンから取り出す。

フライパンに残った豚の脂で、なす、厚揚げ、玉ねぎを焦がすように焼き、豚肉を戻して、市販の豚丼のたれに絡め、香ばしく仕上げた。

ご飯の上にキャベツの千切りを乗せ、その上に具と茹でたまごをトッピング。

こんな感じに仕上がった。甘辛系、ご飯が進む系だな。笑

 

 

豚丼弁当」

惣菜:豚丼あたま(豚小間、なす、玉ねぎ、厚揚げ)、キャベツ、茹でたまご

ご飯:白米