三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

312日目 ささみマヨポン弁当

f:id:jijyobento:20201028082629j:plain

娘のダイエット用に買ったささみを使って。

朝は茹でささみ、弁当用にささみのマヨポン。

ささみは筋を取り少し叩いて塩コショウ。片栗粉を軽くまぶして中火で焼き付ける。少し焦げ目がついたところで取りだし、マヨネーズ、ポン酢、砂糖少々に付け込み完成。

キャベツの千切りの上に乗せ、にんじんのみじん切りをトッピングする。

トマトはベーコンと炒める。

黄色いのは昨晩余ったかぼちゃとさつま芋の煮付けを砕き上新粉と砂糖を混ぜて茹でた団子。もちもちっと。うまくいった。

ささみのマヨポンが白米のおかずになりそうでならなそうなので、ごはんは混ぜるだけのピラフにする。

 

「ささみのマヨポン弁当」

惣菜:ささみのマヨポン、トマトベーコン

ご飯:ピラフ

甘味:かぼちゃとさつまいもの団子