三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

250日目 たまご焼き餡掛け弁当

f:id:jijyobento:20200819083840j:plain

たまご焼き餡掛け弁当としているが、昨晩の余りをアレンジしたものばかりなので、どれが主菜かはよくわからない。笑

 

餡掛けは、魚の粕漬、たけのこ、長ネギ入り。味は中華風に。餡に味がついているのでたまご焼きは超薄味にする。

赤茶色なのは、フランクフルトにケチャップとやきそばソースを絡め、少し焦がし気味に焼いたもの。

茶色いのは砂肝。塩焼きしてあったのを焼肉のたれを絡めて風味を変えた。

ピンクのごろごろしたのはかぶの酢漬け。

ご飯の上には防腐用に梅干しを乗せた。

 

経済的な弁当になった。が、アレンジ弁当は朝からけっこう頭を使うし、味変は一発勝負なのでプレッシャーもかかる。笑

今日は残さず食べてくれるか。

ちなみに昨日も残してきた・・・涙

 

「たまご焼き餡掛け弁当」

惣菜:たまご焼き餡掛け、フランクフルトケチャップ炒め、砂肝焼肉風味、かぶの酢漬け

ご飯:白米、梅干し