三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

40日目「ちらし寿司弁当」

f:id:jijyobento:20190601062351j:plain

40日目にして娘から要望の出ていたちらし寿司を作る。

ちらし寿司は下ごしらえが少々めんどう。

避けてきたわけではないが、消極的ではあった。

 

今日のちらし寿司は、きゅうりのサイコロ切り、ラディッシュの薄切り、このふたつは短い時間酢につけこむ、かまぼこのサイコロ切り、アスパラの塩茹で輪切り、薄焼きたまごの細切り、干椎茸の甘辛煮、海老の塩茹で、シソの細切り、それとゴマ、シソの穂、酢飯。

 

前日に仕込んでおけば楽なんだろうが、今回はすべて今朝の仕込み。

準備がたいへん。笑

またしばらくは避けてしまうんだろうな。

 

「ちらし寿司弁当」

具材:たまご、干椎茸、きゅうり、ラディッシュ、アスパラ、かまぼこ、海老、ゴマ、シソ、シソの穂

ごはん:酢飯